SSブログ

臓器移植の意思表示 [気になること]

昨夜ふと思い出した免許更新・・・忘れないうちに!という訳で行ってきました。

恥ずかしながら、全くと言っていいくらい技術に自信がないため

免許証=写真付きの身分証明 という使い方していない私。

ハンドルなんて握っていないから、当然のことながらゴールド免許。

いっそ、故意に失効してしまおうか、返納しようか真剣に考えたけれど

せっかく取った資格、本人にその気がなくても、いつまた使うことがあるか

わからない、と思い直して少し遠くにある免許センターへ。

新しくなった免許証の説明を聞いて、更新しに来て良かったと思えたことがありました。

ICカード化された、免許証の裏には『臓器移植の意思表示』の欄があったからです。

万が一の時の希望を記しておけるようになっているので

帰宅後さっそく、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

もらってきたパンフレットを読むと、保険証の裏にも同じ欄があるとのこと。

先月、夫から受け取った健康保険証カードの裏を見ると同じ内容の欄がありました。

こちらにも、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

保険証には家族の署名の欄があったので、夫に頼んで署名してもらいました。

何かあった場合、誰かの役に立てるかもしれないということが、わかって

意思表示できたので、少し気持ちがすっきりした感じです。

Image2117.jpg

  ↓ 以下、おまけ ↓

Image2102.jpg

あまりに暑かったので、前から気になっていた氷菓店へ寄り道。

Image2100.jpg

期間限定の「生プラム」を注文。

サービスでつけてもらえる、練乳をかけていただきます。

Image2101.jpg

シャクシャクと食べていくと、アイスクリームが現れます!

また行きたいなぁ・・・というか、先日隣の市に引っ越してきた友達と

「今度行ってみよう」なんて言ってたのに、抜け駆けしてしまった私なのでした。

今日のは、下見ということで許してね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

すず

これはひょっとして三日月・・・ですか?
行ってみたかったんです♪
by すず (2012-07-09 09:01) 

セザール

すずさん
さすが、よくご存じで!
当たりですよ~♪
どうしても入ってみたくて一人で並んでしまいました(笑)
すると、案外おひとりの方(しかも男性)もいて安心しました。
ひとりか、少人数で行くのが良さそうです。
席数はたしか16くらいだったかな?
by セザール (2012-07-10 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばりやさん道端での発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。